スポンサーリンク

 

https://walletlink.jp/より画像引用

 

ここ最近急激に日本で認知度を上げてきている「給料ファクタリング」

 

しかし、いまだ世間には浸透していないサービスのため、詐欺会社なども比較的多いのが現状です。

 

また、詐欺会社の蔓延により、給料ファクタリング自体が違法という誤った情報も出回っています。

 

 

そのため、給料ファクタリングを利用する際には、サービスを提供している会社が信用できるのかを正しく判断する必要があります。

 

 

今回は給料ファクタリング市場に、比較的最近参入してきた

WalletLink(ウォレットリンク)

という会社について調べてきました。

 

 

結論

WalletLinkは信頼性の高い企業

会社情報がしっかり開示されており、法人リストにも登録されている

新規参入の企業のため口コミは少ない

 

会社情報が開示されているか確認しよう

 

基本的には、サービスを利用する前に

運営会社の情報を確認しておきましょう。

 

 

詐欺会社で多い特徴は

・会社情報がHPに記載されていない

・記載している情報が嘘

・代表者の人名で検索をかけてもヒットしない

・HPの作りがチープ、サービスや規約の明記が曖昧

 

このあたりに該当した場合は少し警戒が必要です。

 

 

ちゃんとした企業であれば、しっかりと会社の情報を開示しており

規約やサービス説明にも不明瞭な点はありません

 

WalletLinkはかなり会社情報が開示されている

 

先ほどの点を踏まえて、

以下にWalletLinkの会社情報を調べてみました。

 

会社情報
所在地
東京都港区芝一丁目3番7-701
設立年月
平成28年10月
代表取締役
水谷 快樹電話番号
0120-214-091

 

他の給料ファクタリングサービス会社の運営情報を調べてもらうと分かるのですが、

WalletLinkは比較的会社の情報がしっかりと公表されています。

 

 

そう、実はWalletLinkの最も良い点が「運営情報が開示されていること」なのです。

 

全国法人リストに登録されている

 

運営元である、株式会社アクアバレーで検索をかけてみました。

 

まだ新しい会社のためか、公式HP以外にあまり情報が見つからないのが現状でした。

 

 

しかし、全国法人リストのHP

株式会社アクアバレーが登録されていました。

 

所在地などの情報が一致しているため、同様の会社で間違い無いでしょう。

 

この部分は、かなり信頼性が得られるポイントかと思います。

 

 

代表取締役について

 

代表取締役である水谷快樹氏についても検索してみました。

 

どうやら、以前「F3サポート」というファクタリングサービスの会社を運営していたようです。

 

給料ファクタリングではなく、事業主向けのファクタリングサービスですが、現在は廃業しているとのことです。

詳しくはこちら

 

 

事業内容の変更に伴って、会社を創設し直したのかまでは分かりませんでした。

口コミ自体はそこそこある様子。

 

顔写真などの個人情報は見つかりませんでした。

 

 

以前からの活動経歴はあるけど、個人の情報まではわからないため、信頼度はぼちぼちと言ったところでしょうか。

 

 

所在地について

 

現住所を検索してみると、芝公園の賃貸オフィスでした。

 

基本的に住所で調べても、会社として成り立たないような地域、物件の場合は信用しないほうが良いでしょう。

 

 

WalletLinkに関しては、ひとまず実在するオフィス情報が出てきました。

 

 

スポンサーリンク

サービス内容の情報公開について

 

会社情報は比較的開示されていますが、

肝心のサービスや契約内容は公表されているのでしょうか?

 

 

サービス説明は丁寧だが、手数料の明記がされていない

 

公式サイトを見ていただくと分かると思いますが、

サービス内容については分かりやすく丁寧に解説されています。

 

給料ファクタリングという認知度の低い言葉を、

「給与の早期受け取りサービス」と分かりやすい表現にしていたり配慮が伺えます。

 

 

しかしWalletLinkの中で残念な点として、

手数料の明記がされていないことが挙げられます。

 

 

給料ファクタリングは、かなり手数料が高く

カードローンなどの融資と比べても割高です。

 

 

その部分が明記されていないと、正直不安が募る方が多いと思います。

 

実際の手数料は、七福神という大手の給料ファクタリング会社と同等の

10%〜の手数料になるようです。

 

 

申し込み前に、気になることを問い合わせることができる

 

ただし、電話での問い合わせが可能で、

不安な点や知っておきたいことを気軽に確認できます。

 

そのため、サービスや規約についてよくわからないまま契約をしてしまう心配がありません。

 

初めて利用する場合などは、必ず確認しておくことをお勧めします。

 

 

資本力はそこそこ?

 

公式サイトには資本金の明記がされていませんが、

 

広告出資などが行える程度の余裕はあるようです。

 

大手アフィリエイトサイト(A8.net)への広告展開を行なっている給料ファクタリング会社は

現在「七福神、ファクタル、WalletLink」の三つのみです。

 

正規のサービスと提携しているというのは、信頼できる企業かどうかを判断する際に重要なポイントとなります。

 

 

まとめ:WalletLinkはかなり信頼性の高い会社

 

ここまでの話をまとめると、

会社情報や正規サービスとの提携で、信頼性自体はかなり高いと思われます。

 

最も重要なのは、

事前に電話で問い合わせが出来るため、知らないまま自身に不利な契約をする心配がないことです。

 

この記事が、情報収集をしっかり行なった上での利用になれば幸いです。



スポンサーリンク
おすすめの記事