スポンサーリンク

f:id:sisitohdc:20190114223155j:image

お世話になります、ししとうです。

前回思い切って、はてなブログの1つの特徴である“はてなスター”を非表示にしました。

結果からお伝えすると、翌日にある変化がありました。

はてなブックマークの登録数がハイペースで増えて、その日のPV数が最近の平均に比べ、約3倍ほどに跳ね上がったのです。

今回は、はてなスターを非表示にした際の変化についてご紹介します。

はてなスターを非表示にしようと悩んでいる方は、是非この記事も参考にしてみていただければと思います。

その後の経過も記事にしています。

はてなスター非表示後の変化

サイトが軽くなった

前回の記事でも述べていますが、

サイトのページ表示速度に改善が見られました。

実際、ブログを開く時の待機時間が少し速くなった気がします。

特に、僕は非常に多くのスターを頂けていた事もあり、スターが全て表示されるブログトップの改善は体感できました。

ページ表示速度は、直接的に集客に影響が出るので、かなりのメリットと言えますね。

はてなブックマークが増えた

はてなスターの代わりになるのでしょうか?

はてなブックマークへの登録数がかなり増えました。

普段は2〜3件ほどの所が、前回の記事は1日で15件になりました。

なんと5倍の向上……!

記事自体の需要の影響もあるのでしょうが、

はてなスターを非表示にした事により、今までスターを下さっていた方が代替的にブックマークを登録してくれたという事も十分に考えられます。

まあ、本当にありがとうございます(土下座)

日間PV数が3倍に!

はてなブックマークが増えた事により、ブックマークからの流入が増えました。

結果的に、投稿してから翌日まで(1/12)の1日のPV数が最近の平均に比べ3倍に増えました。

f:id:sisitohdc:20190114222216j:image

ドカンと増えて、2日目も特に何もしていないのですが、200近くのアクセスを記録。

さすがに3日更新していないと悲しい現実が待っています…(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

はてなスターを非表示にした後日談として、

今回状況をご紹介させていただきました。

はてなブックマークは、時に多数のアクセスを集める鍵となる事があります。

中々、登録されるものではありませんが、

今回のはてなスター非表示が、はてなブックマークの登録数へ影響している事が推測されます。

是非、はてなブロガーの方で、スターの運用に悩んでいる方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク
おすすめの記事