スポンサーリンク

f:id:sisitohdc:20181119210240j:image

 

 

一人旅に行こう!

 

 

と、思ったそこの貴方。

 

 

きっと、準備する前に必要な物や便利な物を検索している事でしょう。

 

 

本当、とても丁寧に説明してくれている記事が沢山あってありがたいですよね。

是非、そちらの方を参考にして良い旅を。

 

 

 

嘘です、申し訳ありません。(僕はクソムシです)

 

 

今回、僕の方からも、一人旅を始める方に向けてオススメしたいアイテムを一つだけご紹介しますので、参考にして頂けると幸いです。

 

目次

 

 

 

 

f:id:sisitohdc:20181119205948j:image

 

僕から、オススメするのはこちらの

【トラベラーズノート】です。

 

 

〜トラベラーズノートとは〜

 

旅の……ノートですね…。(申し訳ない)

 

 

旅の予定を書いたり

旅の出来事を記録したり

はたまた旅で出会った人との交流ツールにしたり

 

使い方は自由で、自身の個性を出せるお洒落なアイテムです。

 

 

トラベラーズノートという名称として売り出されている商品は、冒頭の写真のように牛皮を使用した物が殆どです。

 

耐久性に優れていますし、傷がついても味のある様相になるのでアウトドアでの使用も可能です。

 

僕が使用しているノートは幅狭で、少し描きにくさはありますが、持ち運びに便利なのでお手軽です。

 

 

 

〜トラベラーズノートを使おうと思った理由〜

 

僕、小さい頃から家族旅行によく連れていって貰っているのですが、あまり覚えてないんです。

 

それくらいは普通の事なんですが、数か月前の旅行の内容も忘れてしまいます。

 

「楽しかった」とか「あの辺りに行った」程度までで、詳細な内容はサッパリ。

誰かと行った時は、その人と話をすれば思い出せますが……

 

一人の時は、もう記憶ごと闇の中です(笑)

 

そこで、自分で出来事や気持ちを思い返せるようにトラベラーズノートを購入しました。

 

メモや写真を組み合わせても、それはそれで良いと思うのですが、僕は見た目がお洒落なのでノートにしました(笑)

 

 

 

〜使い方の一例〜

 

一人旅の際、僕は体力が無いので、頻繁に休憩を取ります。

なので、移動や活動の合間の休憩を利用して、ノートに少しづつ書くようにしました。

決めたのはそれだけです。

後は書きたい時に書く。

疲れて休みたい時は休む。

 

自分に合った使い方が出来るのもトラベラーズノートの一つの魅力ですね。

 

 

f:id:sisitohdc:20181120213442j:image

 

見開きにはショップカードステッカーを貼りました。

 

いいですね(自画自賛)

 

 

f:id:sisitohdc:20181120213919j:image

 

ある程度時系列に沿って、出来事やその時思った事を記載しました。

レシートや買ったバッグのタグなんかも、貼ってみると意外とお洒落にまとまります。

 

 

f:id:sisitohdc:20181120214203j:image

 

宿泊したゲストハウスで、スタッフの方や仲良くなった外人の男の子にメッセージを貰いました。(嬉しい反面、僕の字の汚さが露骨に…)

 

というような感じで、気の向くまま使ってみれば、自分に合った使い方が見つかると思います。

基本は誰に見せるわけでも無いので、思った事もそのまま書けますしね。

 

僕が記録のために準備した物は、

・ボールペン、色鉛筆

・小さめのハサミ

・スティックのり

・セロハンテープ

・上記+ノートをまとめて入れる小ぶりのバッグ

 

あまり、物が多すぎても面倒くさくなるのでこれだけ持って行っています。

 

 

 

〜ノートを書く事を目的にするのも面白い〜

 

トラベラーズノートを書く事に夢中になり過ぎたら、旅の本来の楽しさが分からなくなるんじゃないの?

僕個人の意見としては、ノートを書く事を目的にするのも良いのではないかと思います。

 

一つは、色んな出来事に感性を傾けて興味を持てる事。

もう一つは、捨てたりしていたご当地の物を、旅の記録として残せる事です。

 

この二つの事は、実際に僕がトラベラーズノートを使ってきた中で感じた事です。

一度試してみると、意外にネタ探しが楽しくてハマるかもしれませんね。

 

 

〜まとめ〜

 

 

トラベラーズノート、如何でしたでしょうか?

 

これから一人旅をしてみようと思っている方はもちろん、それ以外の方もこれを機に、マイノートを作ってみませんか?

旅の記録の一つとしても役に立ちますし、旅自体を面白くする可能性もあるおすすめのアイテムです。

僕が実際に使用しているノートはこちら

とても丈夫で、使えば使うほど革の味が出てきますし、ゴムで留めるタイプなので地図や、パンフレットなどを挟めます。機能的にも見た目にもオススメです。

 

是非、デジタルのこの時代、

アナログなお洒落を一つ試してみて下さい。

 

それでは、安全に気をつけて良い旅を。

 

合わせて読んで頂ければ。

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事