スポンサーリンク

みなさんご無沙汰しています、ししとうです。

ブログの方を見ていただけると分かる人もいると思いますが、この度愛用していたはてなブログからワードプレスにブログを移行しました。

 

今回は、移行を決めた理由と、実際の移行作業にあたっての感想をご紹介します。

はてなブログからワードプレスへの移行を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

はてなブログを卒業しようと決めた理由

今まで散々はてなブログにお世話になってきて、なぜ今更移行しようと思ったのか。

二つ目のブログを新しく設立したからです。

 

当ブログも現在80記事を超えて、月の収益が3〜4万円程度得られるようになってきました。

 

元々「カフェなどのお洒落なブログを運営してみたい」と思っていたこともあり、

彼女と兼用のブログとして新しく立ち上げることにしました。

 

デザイン性を優先したかったこともあり、新ブログはワードプレスで立ち上げました。

 

そうなると、サーバー費用なども払うことになるので、

いっそ当ブログも同サーバーで運営した方がコスパが良くなる。

「じゃあ、ワードプレスに移行するか」

 

という、ほぼ成り行きの理由で移行することになったのです。

 

なので、先に言っておくと今でもはてなブログは使いやすいと思っています。

 

ワードプレスへ移行してみた実際の感想

 

移行作業はググったら比較的楽に行えた

 

まず、はてなブログからワードプレスへの移行作業は対して難しくありませんでした。

 

PC作業に疎いので一から十まで、ほぼ全て分からないままに作業を始めました。

一から十までグーグルで調べれば解決しました(笑)

 

このご時世、グーグルがあればなんでも知ることができるのでありがたい限りです。

新規でワードプレスを立ち上げるよりも、若干楽でした。

 

調べたり、休憩しながらで1時間もあればひとまずの移行作業はできますよ。

 

一通り調べましたが、この方の記事が一番分かりやすいです。

https://sakagami3.com/entry/2017/08/17/134140

 

リライトが地獄の面倒臭さ

 

移行に関して一番強く残っている感情は

リライトだるすぎて死にそう…
ひたすらこれに尽きます。
というか、まだ終わってません(笑)
HTML表記などについてある程度知っている方はわかると思いますが、
はてなブログの記法って少し特殊なんですよね。
その特殊な部分がワードプレスへの移行によって
「悪いズレ」を引き起こしてしまうんです。
主な修正箇所は
・見出しタグの変更(はてなは普通のサイトよりも見出しが一つ小さい物を使用するため)
・Instagramなど画像の挿入修正
・目次の削除
etc…

 

上に挙げた三つは、ただただ時間を毟り取られるので途中で投げ出したくなります。

 

ただズボラな僕でも、ほったらかしにできないくらい見た目が悪くなるので

我慢してリライトしなければなりません。

 

それぞれの修正点の詳細は、また後日記事にしてご報告します。

 

二日あれば操作に慣れる。使い勝手はワードプレスに軍配

 

ワードプレス初日は

色々機能があって訳わからん…。
絶対はてなブログの方が勝手がいい!
とか思ってましたが、
ものの二日目にして慣れました。
ワードプレスのテーマは、複数のブログで兼用できる
を購入、インストールしました。
基本的には一度触れた操作や機能は、感覚で使えるようになるくらい分かりやすいです。
ワードプレスは
痒い所に手が届く
プラグインがあるから、面倒くさい設定や管理に時間がかからない
デザインがとにかく端麗

 

目次の挿入だったり、固定ページの作成だったり

はてな時代には一手間かかっていた作業が、プラグイン一つで終わるのは感動しました。

 

まあ、リライトがあるから作業量は変わらないんですけどね(根に持つタイプ)

 

とにかく、機能面やデザイン性など実際の使い勝手を体験すると

ワードプレスが人気な理由が分かりました。

 

 

慣れたと言っても、

まだクソダサい部分は多々あるので修正していきます。

 

スポンサーリンク

はてなブログで不満は無い。でも移行して良かった

 

ここまでの話をまとめると、

結果として、「ワードプレスに移行してよかった」と言えます。

 

もっともっとブログで頑張りたいと言う気持ちはありますし、

一つのモチベーションアップに繋がりました。

 

ただ、はてなブログ<ワードプレスかと聞かれると

別にどっちでもいいかな
と答えます。
はてなブログの機能で十分満足していましたし、自分が納得できる成果も出ていました。
新ブログを作っていなければ、
今後もはてなブログで続けていたと思います。
特にブログ初心者にとっては、
ワードプレスだと初期設定や、現時点で必要以上の機能に疲れてしまうような気がします。
ここまでブログを続けてこれたのは、
はてなブログで運営していたからかもしれません。
ということで、新たになったししとうをよろしくお願いします。
せっかく二つのブログを経験しているので
皆さんに役立つ情報を発信できるように頑張ります。
スポンサーリンク
おすすめの記事