スポンサーリンク

f:id:sisitohdc:20190111224346j:image

はてなブログ特有の機能の“はてなスター

Twitterで言うと「いいね」にあたるこの機能は、ブログ初心者にとってモチベーションの根元になる要素の1つでもありますよね。

ところで、はてなスターを非表示にしている方を見かけることは無いですか?

ブログ上の設定には、スターを非表示にする方法があります。

実は、はてなスターを非表示にする事は、SEOに対して効果的な対策になっているそうです。

当ブログも訳あって、はてなスターを非表示設定に変更した結果、サイトの速度が向上しました。

今回は、その理由と実際の変化についてご紹介します。

はてなスター機能の運用について悩んでいる方は、是非参考にしてみて下さい。

SEOとページ表示速度の関係

ページ表示速度が遅いと、検索順位が下がる!?

SEOはブロガーであれば、みんなが気になる部分。

検索順位を上げるために、SEO対策を行う人も多いと思います。

Googleが公開している情報を見ていると、

サイトのページ表示速度がランキング要因の1つに加わっている事が分かりました。

ただ、ものすごく表示速度が遅いと判断された場合に影響するようなので、一概に全てが該当するわけではありません。

しかし、ページ表示速度が少なからず、検索順位への直接的な影響があるという事が分かります。

ページ表示速度が遅いと、読者はイライラ

検索順位への直接的な影響だけでなく、せっかく訪れてくれた読者を逃してしまう要因にもなりかねません。

ページの表示に3秒以上かかると、訪問者の40%は離脱してしまうそうです。

自分でもそういう経験ある方は多いんじゃないでしょうか?

「中々、読み込まんな〜。もういいや、他のサイト見よう」

こうなってしまうんですね。

記事をしっかり見てもらうためには、スムーズなサイトの表示が重要になってくるという事が分かりました。

自分のページ表示速度を知ろう!

自分のサイトのページ表示速度がどのくらいか気になりますよね。

手軽に解析出来るツールがこちら。

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

自分のサイトURLを入力するだけで、0〜100の数値で表示速度を示してくれます。

まだ知らない方は、一度解析してみるといいでしょう。

はてなスター非表示がSEO対策に!

はてなスターを非表示にした理由

当ブログは開設当初から、様々なはてなブロガーさんの記事を見させて頂いていました。

その際、スターを付けていたのですが、皆さん親切にスターを付け返してくれており、ブログを続けるモチベーションに繋がっていました。

先日、SEO対策に関して勉強していると、

記事の一部で「はてなスターを非表示にしたら、サイトの速度が上がった」という情報を見かけました。

最近、読者数の方も増えてくるのと並行して、頂けるはてなスターも増えてきました。

しかし、正直なところ、全部確認する事に時間を要する様になっていました。

そのため、コンテンツを充実させる事に集中する良い機会だと思い、はてなスターを非表示にする事を決めました。

はてなスターを非表示にする方法

はてなブログのダッシュボードから、

「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」の順に進み、はてなスターの項目のチェックを外すだけです。

f:id:sisitohdc:20190111211917j:image

iPhoneから設定する場合は、ブラウザはSafariを使用して、PC用表示にして下さい。

※モバイル表示では、設定画面が表示されません。

PC用表示にする方法は以下の記事で紹介しています。

非表示にした結果、ページ表示速度がup!

で、実際にはてなスターを非表示にしてみた結果……。

先ほど紹介したpagespeedinsightsを使いました。

(90〜100が速い、50〜89が平均、0〜49が遅い)

何もしてない状態がこちら。

f:id:sisitohdc:20190111221151j:image

……遅っ!!

なんにもしてないけど、これは悲しい。

色が赤い時点でヤバい雰囲気を察しました。

半泣きで、はてなスターを非表示にして再度解析。

f:id:sisitohdc:20190111221742j:image

……凄っ!!

数値で11もアップして、ギリギリですが平均速度に食い込みました

ちょっと設定に手間取ったせいで、7分ほどかかっていますが、スムーズにすればもっと早く出来ます。

たったこれだけで表示速度が向上して、結果的にSEO対策になったというわけです。

※他にSEO対策をしている方などは、変化は少ないかもしれません

ブログ開設当初は、はてなスターを表示にしておくのがおすすめ

これだけ、非表示にするメリットを語っておいて、唐突な手のひら返しに感じる方もいると思います(笑)

しかし、ブログ初心者にとってはスターを非表示にする事が必ずしも良いとは言えません

はてなスターはモチベーションになる!

はてなブログは、このスター機能がメリットの1つと言えると思います。

ブログ初心者の最初の壁は、読者がいない事や反応がない事による、モチベーションの低下

よっぽど不屈の精神がない限り、大なり小なり気になる部分です。

はてなブログは、このスター機能がある事により、自分がスターをつけた人からお返しに貰えたりと反応が視覚化されます。

最初の頃は、これが嬉しくて嬉しくて。

飽き性の僕が、ここまでブログを続けれているのは、はてなスターがあったからと言っても過言ではありません。

なので、よっぽど明確なビジョンがある人以外は、はてなブログを開設して慣れるまでは、はてなスターを表示にしておくのがおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

SEO対策がしたいけど、難しくて手が付けれていない方は、一度ページ表示速度を解析してみましょう。

はてなスターを非表示にする事で、ある程度SEOに有利になると考えられるため、自身の状況や今後を考えて検討してみて下さい。

僕のブログは、スターを非表示にしました。

開設当初から、記事を見てくれている人を見つけると嬉しかった分、寂しくなります。

ですが、皆さんがより、見やすく役に立つ記事を書いていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

こちらもどうぞ。

スポンサーリンク
おすすめの記事