ししとうブログ

作業療法士が仕事×カフェ×ブログの事を書いてます。

【Google砲万歳】3カ月目ブロガーが1日2万円稼げたよ。

f:id:sisitohdc:20190203224818p:image

ブロガーなら一度は憧れるGoogle砲

 

Google砲は

GoogleChromeのおすすめ記事に掲載される事で、多くのユーザーに注目されます。

実際にGoogle砲を経験した報告では、

・アクセス数が爆発的に伸びた

・収益が増えた

という、これ以上ない恩恵を得ている方がほとんどです。

 

まあブログを始めて3カ月も経ってないような素人には、縁の遠い話だろうと思ってました。

 

 

来ました、Google砲!

 

嬉しい

日頃の行いを神様が見ていたようです(大嘘)

ちなみにこちらの記事になります。

 

今回は、ブログを始めて間もない素人が、

Google砲でどんな恩恵を得たのか報告します。

 

f:id:sisitohdc:20190203210536p:image

アクセス数が異常な程伸びた。

比例するようにアドセンス収益も跳ね上がり、

初 アフィリエイト収益まで発生。

約1日で合計2万円程度の収益に。

Twitterでも反響を呼びフォロワー1,000人越え。

 

目次

 

Google砲の期間

まず、大前提としてGoogle砲の恩恵を得たであろう期間を解説しておきます。

記事投稿から約3時間後にアクセス数爆発

大体20:30ごろに普段同様記事を投稿しました。

その約3時間後から、明らかに異常なほどアクセス数が伸び始め…

 

リアルタイムのユーザーが3桁になってました。

 

僕は、あんまり出来事に対して驚かないタイプなんですけど、

今回ばかりは流石に動揺しました。

 

Googleに掲載されるおすすめ記事は、

ある程度短時間に注目されているものが選ばれるみたいです。

今回は、ちょうどアクセスを集めやすい時間帯であり、はてなブログ内とはてブ内からの流入が多かった事も関係あるのかもしれません。

 

2日経過しても、ある程度効果は持続する

ドカンと爆発してからもの凄い勢いでしたが、

意外と長く効果が続いている印象です。

f:id:sisitohdc:20190203212547j:image

徐々にゆるやかになっては来ますが、2日程経った今でも普段の4〜5倍程度のアクセスを頂けています。

どこまで続くのかは気になるところですね。

 

アクセス数爆伸び!桁が変わった

デイリーPVは4,600!約20倍

気になるアクセス数ですが、笑っちゃうくらい増えました。

f:id:sisitohdc:20190203213305j:image

2/2の棒グラフ主張しすぎやろ…。

約4,600人ものユーザーが閲覧してくれました。

普段がデイリーPV200前後のブログなので、

単純計算で約20倍になります。

 

計算するとますます訳が分からなくなりそう(笑)

兎にも角にも、ブログを開くたびアクセスが伸びてて、正直めちゃくちゃ楽しかったです。

 

2日目でも1,000PV超え

先ほどもお伝えしたように、現在も効果は持続しています。

そのため、2日目の22時現在で約1,300ほどのアクセスを頂いています。

恐らく、最終的には1,500ほどに落ち着くかな?という予測です。

 

アクセス数に関しては、1日目と比較すると、

約1/3ほどの効果を得ている事になりますね。

 

母数が大きいから、1/3でも異常ですね…(笑)

 

Google砲からのユーザーは回遊率が良い

Googleのおすすめ記事から訪れるユーザーは、

比較的、ブログの回遊率が高くて、滞在時間も長い傾向にありました。

 

理由が予測しづらく判断しかねる部分もありますが、訪れた記事に貼ってある関連記事への流入もかなりありました。

 

アドセンス収益も爆伸び!クリック率も◎

1日で約3,000円発生

アクセス数が伸びれば、広告クリック数も増えるのは当然といえば当然。

 

1日で約3,000円ほどのアドセンス収益が発生しました。

 

普段は3桁に満たない事がほとんどの中、こんな大金が発生すると小躍りしそうになりますね。

 

クリック率も1%近くまでup!

先述した、ユーザーの回遊率の高さが影響したのか、はたまた別の理由かどうかハッキリとは言えませんが、

クリック率が普段の0.2〜0.3%から0.8%程度まで向上しました。

 

元が低すぎるとかいう正論は、

肝の小さい僕にはダメージが大きいので、言わないでください。

 

クリック率(ページCTR)は、アドセンス収益を上げていくために重要な要素の1つです。

これが続くとは全く思いませんが、何かしらの変化のきっかけになれば嬉しいですね。

 

アフィリエイトも爆伸び!初めての収益!

アフィリエイトだけで、17,000円!

今までまともにアフィリエイト収益が発生した事がないブログも、

Google砲にかかればお茶の子さいさい。

 

単価の高いジャンルを扱っていた事と、

Google砲に当たった記事自体に広告を貼っていた事が運良く功を奏しました。

 

アフィリエイトだけで、

約17,000円もの大金が1日で発生しました。

 

結局、アドセンスと合わせて、

合計2万円ほどが1日で収益として発生しました。

 

僕、夢のようで倒れそうです。

 

SNSでも注目される

Twitterなどを利用しているブロガーの方は、分かると思いますが、

収益報告やバズった記事などは注目されやすい特徴があります。

 

他の人の経過はもちろん気になりますもん。

 

僕自身もTwitterで報告したら、かなりのリアクションをいただく事が出来、フォロワーさんも増えていってます。

 

Google砲を狙うには?

今回僕は、ほんとに色々な偶然が重なり、運良くGoogle砲を経験する事が出来ました。

正直、こんな事が2度も3度も続くと思っていませんし、調子こくのが一番ダメな事と肝に命じておきます。

 

ただし、世の中にはGoogle砲を狙って記事を書く人もいるようで…。

 

どんな記事が良いのか少し調べてみたので、紹介していきます。

 

おすすめ記事に掲載されやすい要素は?

ある程度見た目が整っている

狭い領域でトレンドのテーマについて書いている(特化)

SNSなど利用し、短時間にある程度集中したアクセスがある

文字数は多い方が有利(3,000文字程度)

このあたりが、比較的提言されている事が多かったです。

ただし、あくまで経験者方の推測の範囲内の面もあるので、明確な条件はわからないようです。

 

今回、僕がバズった記事も、

ある程度上の条件を満たしていたかなとは思います(ブログの見た目は置いておく)

 

今度、一度だけでもGoogle砲を狙って記事を書いてみるのも面白そうですね。

 

Google砲かどうかは流入経路を確認

突然アクセス数が伸びても、色々な要因があるので、Google砲かどうか分からないと思います。

アクセス元のサイトを確認してみましょう。

www.googleapis.com

 

上のURLが、GoogleChromeからのアクセスになります。

 

ここからアクセスが集中していればGoogle砲という認識で大丈夫だと思います。

 

まとめ:全部爆伸び!

いかがでしたでしょうか?

たまたまではありますが、

開設から3カ月経たない弱小ブロガーにも、夢を見せてくれるGoogle砲。

 

Google砲を頼りにするわけではなく、

モチベーションの向上に上手く繋げて、よりよい結果を出せるように、これからも邁進していきますのでよろしくお願いします。

 

こちらもどうぞ