スポンサーリンク

 

この記事では、

給料ファクタリングサービスを行なっている企業を紹介します。

 

最も有名な、「七福神」以外の会社もご紹介していますので参考にしてください。

 

結論
日本で信頼できる給料ファクタリング企業は4つ。
・七福神
・ファクタル
・WalletLink
・GET給

 

この4つ以外は信用できない会社がほとんどですので利用しないほうがいいでしょう。

 

 

給料ファクタリングとは?

 

最近、ネットなどで注目され始めている

給料ファクタリングというサービス。

 

いまいちサービスの仕組みが分からないという方も多いでしょう。

 

 

  1. 勤務先からもらう予定の給料を、債権としてファクタリング会社が買い取る(譲渡契約の成立)
  2. 手数料を差し引いた残りの資金が、ファクタリング会社から利用者に振り込まれる
  3. 会社から給料が振り込まれたら、ファクタリング会社へ入金(返還)する

 

簡単にいうとこの三つの流れになります。

 

分かりやすく言えば、

ファクタリングというサービスを使って

会社から給料を前借りするようなシステムです。

 

本来ファクタリングとは、設立したばかりの会社など

資金不足の企業向けに始まったサービスです。

 

給料ファクタリングでは、それが個人でのやりとりになったということですね。

 

給料ファクタリングの大きなポイントは

・融資ではない(債権の買取)=審査もない
・勤務先の会社にはバレない(二社間取引)
・あくまで自分がこれからもらう予定の資金の調達(働いている必要がある)
・手数料が高い(15%前後)
・資金調達が速い(即日も可)

 

つまり、働いてさえいれば基本的に誰でも利用可能です(金融ブラックの方などもOK)

 

 

二社間取引という形でサービスを利用すれば

二社間(利用者とファクタリング会社)だけで取引が完結するため、勤務先に知られることもありません。

 

給料ファクタリングの場合はほとんど二社間なので問題ないと思います。

 

日本で給料ファクタリングは浸透していない

 

ここまで聞いた方の中で

なんか聞いたことないサービスだし怪しくない?

 

と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

 

ネットで「給料ファクタリング」と検索すると

「違法」「詐欺」など怖いキーワードがたくさん出てきます。

 

結論から言うと

給料ファクタリングを語って詐欺をしている会社はあります。

 

この辺りの負の側面や、手数料の高さ、聞きなれないワードから

あまりいいイメージを持たれないこともしばしばあります。

 

 

海外では昔から馴染みのある資金調達法ですが

日本では殆ど浸透していない文化なのです。

 

実際、日本で給料ファクタリングを取り扱っている会社は少ないです(詐欺会社を除けば)

 

スポンサーリンク

給料ファクタリングは法律的にも安全なサービス

 

悪徳なファクタリング会社がいる中で

給料ファクタリング自体は違法なサービスなのでしょうか?

 

答えとしては、

違法性のない商取引の一つです。

 

債権として取引を行なっているだけですし、

手数料が高いのは二社間で仲介企業を通さないためです。

 

まあそれでも高いですけどね…(笑)

 

法律的にも

純粋に債権譲渡をする場合、

法令により譲渡が禁止されている債権(扶養請求権、生活保護費受給権、年金受給権等)

当事者間の特約で譲渡を禁止した債権を除けば、譲渡を行なっても問題ありません。

 

そのため給料ファクタリングは、法律上も問題のないサービスです。

 

普通の金融で融資にしても悪徳会社(ヤミ金など)は蔓延していますし

自身で情報収集し気をつければファクタリングも変わらないです。

 

当たり前のように世間に広がっている

「クレジットカードの現金化」なんて

完全に違法行為ですし、そう考えるとよっぽどクリーンなサービスです。

 

 

給料ファクタリングの紹介をしておいてなんですが

個人的には手数料も高いですし、

よっぽど資金が必要な時以外は利用しないほうがいいと思います。

 

使うなという訳ではありません(笑)

 

タイミングや状況などを考慮して上手に利用すれば

資金調達としては優秀なサービスということを知っておいてください。

 

現在信頼できる給料ファクタリングサービス

 

最後に、現在日本で利用でき信頼性のある給料ファクタリング会社を紹介しておきます。

 

1.七福神

 

一つ目は七福神という会社です。



最も大手で人気のあるファクタリング会社です。

口コミも多く、安心して利用できるのが特徴です。

 

必要なもの

○顔写真付の身分証明書(免許、住基カード等)

○保険証

○直近3ヶ月分の給料明細、またはお給料が振込みされている通帳のページ

 

手数料は10%〜

即日取引可能で、対応も丁寧に行なってくれます。

 

初めて給料ファクタリングを利用してみようと考えている方は

ひとまず七福神を使ってみることをおすすめします。

 

しっかりと説明を行いながら進めてくれるので

一連の流れを理解しながら手続きが行えます。

 

不透明な部分があると信用できませんからね。

会社情報
運営会社名
株式会社ZERUTA住所
東京都調布市調布ケ丘2-15-1
ビリアベルデ310電話番号
042-444-0882営業時間
月~金・9:00~19:00(祝日も営業)
日・10:00~18:00定休日
土曜日

 

 

 



2.ファクタル

 

二つ目は

ファクタルという会社です。

https://factal.jp/

こちらは比較的最近給料ファクタリングサービスを開始した企業です。

必要なもの

○顔写真付の身分証明書(免許、住基カードなど)

○保険証(社会保険)

○直近2ヶ月分の給料明細またはお給料が振込みされている通帳のページ

 

七福神と変わりないですね。

基本的に給料ファクタリングを利用する場合はこれらが必要です。

 

あまりに必要なものがない場合は

悪徳業者の可能性が高いので注意しましょう。

 

手数料10%〜

即日取引可能。

 

新規企業ながら、

広告宣伝などが可能な資本力やHPに丁寧に説明があることなど

大手企業に引けをとらないサービス体制がポイントです。

 

会社情報

リブノース合同会社 ファクタル(Factal)

代表:福島 智

住所:熊本市東区御領8丁目8-10

メールアドレス:info@factal.jp

TEL:0120-518-900

営業時間:9:00~17:00(土日祝休み)

 

3.WalletLink

 

最後は

Wallet Linkという企業です。



こちらもファクタル同様、新規参入してきた企業です。

 

必要なもの

○顔写真付の身分証明書(免許、住基カードなど)

○保険証(社会保険)

○直近2ヶ月分の給料明細またはお給料が振込みされている通帳のページ

 

 

WalletLinkは、少しお洒落なサイトデザインで今時の企業という感じがします。

 

サイトの説明では、ファクタリングという馴染みのない言葉はあまり使用せず、

「給与の早期受け取りサービス」

というわかりやすい表現をしています。

 

 

実際の流れはファクタリングと同様です(そのこともサイト内で明記されています)

 

 

トップページでサービス内容をわかりやすく表記してくれています。

 

大きな特徴としては、LINEでの申し込みも可能なことです。

もちろん、サイトのフォームからの申し込みも可能ですが、簡潔に終わらせたい方には便利なサービスですね。

 

手数料約10%〜

15時までに契約できれば即日振込可能。

 

会社情報
所在地
東京都港区芝一丁目3番7-701
設立年月
平成28年10月
代表取締役
水谷 快樹電話番号
0120-214-091

 

個人的にオススメの会社です。

 

サービス体制がしっかりしていることもありますが、

会社の情報がかなり公開されているため、安心して利用できる企業という点が大きいです。

 

全国法人情報データベースにも、法人番号が東麓されています。

 

 


 

追記:4.GET給(ゲッキュー)

※2019年11月6日最新での追記情報です。

 

新たに「GET給」という給料ファクタリングサービスが開始されました。




実はこのGET給は、WelletLinkと同一の株式会社である「アクアバレー」が展開しているサービスになります。

 

基本的なサービス内容や規約などは、

WelletLinkと同じでした。

 

アフィリエイトサイトでの広告展開をしていることや、会社情報の開示などを行なっている点から、

信頼性は高いと思われますが、情報が出回っていない部分もあります。

 

そのため、調査していきながら情報を追加しようと思います。

 

フリーダイヤルでの相談が行えるので、

十分に情報を集めてからの方が安心して利用できるでしょう。

 

 

 

再度になりますが、給料ファクタリングは非常に便利で違法性のないサービスです。

しかし、認知度の低さなどから情報不足を悪さに使う悪徳業者がいることも事実です。

 

利用する場合はしっかりと調べておくとよいでしょう。

この記事も一つの参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事