スポンサーリンク

f:id:sisitohdc:20190124105953p:image

今回は、

「はてなブログを始めて、やっと記事を書き始めた!」

という駆け出しの方向けの記事になります。

ブログ初心者は、どうしても作業効率が悪く、

記事を書くのは大変」というイメージがつきやすいですよね。

そんな時に、編集や執筆を楽にする機能をご紹介。

効率が良くなる事は、コンテンツの充実やモチベーションの維持に影響します。

今回は、ブックマーク』編

ブックマークしておくとよいサイトを解説していきますので、

初心者だけでなく、効率が悪いと感じている方は是非参考にしてみて下さい。

僕は、基本的にブログをiPhoneで運営しています。(PC使うのは月一回くらい)

なので、スマホで手軽にブログがしたい方も、

この記事を参考にしてみて下さいね。

はてなブログ関連

“ダッシュボード”★★★★★

はてなブログを編集・設定するダッシュボードに辿り着けない…

初心者のころ、よくある悩みの一つです。

はてなブログのトップや、自身のサイトページからではリンクが直結していないのか、かなり分かりにくいのか…。

僕は最初のころ、Googleで一度検索して、ダッシュボードに辿り着けるような感じでした(笑)

・デザインの変更

・HTMLの細かい編集

・記事の細かい編集 etc…

ダッシュボードから設定や編集を行う事は、

日常的にありますので必ずブックマークしておく事をおすすめします。

URL

http://blog.hatena.ne.jp/

“はてなグループ”★★☆☆☆

はてなブログの特有の機能である、はてなグループ。

基本的には、自身のサイトジャンルに合わせてグループに加入しているでしょう。

こちらは、どちらかというと

ブログ仲間を作りたい方や、ブログの参考にしたい方がよく利用します。

重要性は低いですが、

初心者にとっては、ブロガーと繋がったり、サイトの質を高めることに関与しますのでおすすめします。

URL

https://hatenablog.com/g/

ライティング関連

“フリー画像 Pixabay”★★★★☆

ブログで記事を書く際に注意が必要なのが、著作権関連です。

特に、画像は頻繁に使用するものですよね。

ネットで「フリー画像」と検索してヒットする画像は、全然フリーじゃないものもあります。

安易にネットから拾ってきた画像を使用していたせいで、Googleアドセンスに合格出来ないなんて事も珍しくありません。

公式のフリー画像サイトは他にもありますが、

初心者ならばPixabay一つあれば十分かと思います。

必要に合わせて他サイトを利用していくのがベストでしょう。

URL

https://pixabay.com/ja/

“キーワードプランナー”★★★★☆

Googleが提供しているサービスの一つです。

ブログを今後発展させたいと考えているのであれば、

検索流入を伸ばす事が重要な課題となる場合が多いでしょう。

  • キーワードの検索数
  • ライバルの多さ
  • 広告単価

などの、サイトを進めていく戦略を練る上で必要な情報を得ることができます。

それらを踏まえて、どんな記事を書くかや、タイトルキーワードの選定などを決めていきましょう。

収益を得ているブロガーの殆どは、利用しているサイトではないかと思われます。

今後、サイトを発展させたい方、収益を増やしたい方におすすめです。

URL

https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/

※サイトへ移行後、自身のホームをブックマークしておきましょう。

※iPhoneなどのモバイル端末では表示が上手く行かない場合があります。
モバイルで利用したい方は、次のUberSuggestをおすすめします。

“UberSuggest”★★★★☆

キーワードプランナーの簡易版という認識で、概ね問題無いと思います。

iPhoneなどのモバイル端末で利用する場合は、こちらの方がサイト表示がマトモなので、使いやすいです。

URL

https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/

サイト管理関連

“グーグルアナリティクス”★★★☆☆

ご存知の方も多いと思いますが、グーグルが提供するアクセス解析ツールです。

自身のサイトの

  • どれくらい訪問者が来たか
  • どのような経路で訪れたのか
  • PC、モバイル、タブレットなどの端末割合

などの情報が丸わかりになります。

はてなブログでもアクセス解析はありますが、

情報量の面では雲泥の差です。

ただ、スマホアプリが存在しており、

大方はアプリの方で網羅出来るのでブックマークとしての重要性は低いと考えています。

URL

http://www.google.co.jp/analytics

“グーグルアドセンス”★★★☆☆

収益化をしているブロガーの多くが利用しているのが、クリック型広告であるグーグルアドセンスです。

審査に通らなければ利用出来ない事、収益化を目標としていない方もいる事を加味すると、

個人によって有用性は変わってきます。

アドセンスを利用している人も、

広告の変更をしない限りは、スマホアプリで大体確認出来ます。

アナリティクス同様に、ウェブから使う頻度は少ないかもしれませんね。

URL

https://www.google.com/adsense/login/ja/

まとめ

今回の話の肝としては、

はてなブロガーはダッシュボードをブックマークしときなさい!

という事だけです。

後は蛇足です←

今回紹介したもの以外としては、

アフィリエイト関連のホームなどもブックマークしておくと便利でしょう。

また追加があればご紹介していきます。

その他の効率化記事はこちらから

スポンサーリンク
おすすめの記事