スポンサーリンク

知らない間に二ヶ月経ちました、ししとうです。

今回は二ヶ月経過現在の、ブログ状況についてご報告します。

一ヶ月目と比べて、結構色々な変化があったので、ブログ初心者の方は1つの参考にして頂けたら幸いです。

二ヶ月経過時のブログ状況

総アクセス数11000、一ヶ月目より減りました←!?

f:id:sisitohdc:20190107185330j:image

今朝までのアクセス数になります。 

月間PVは5600ほど。

あれっ…、一ヶ月目より減ってる…(笑)

割と理由が明確なので、落ち込むほどではありませんでした。

  • 年末でアクセスが減る傾向だった。
  • 記事投稿の頻度が減った。

この2つが原因でしょう。

当ブログは、まだ検索流入の割合が微々たるもので、同じブロガーさん達が訪れてくれています。

そのため、投稿頻度が減ると、アクセス数が減るのも当たり前と言えば当たり前。

それでも、ここまでブログが育ってきている事自体は変わらないので、検索流入が増えると言われている三カ月目を楽しみに続けていきます。

(インテリぶって冷静に分析しましたが、マジアクセスどんどん増えて欲しい。)

記事数は一ヶ月で48(先月+20記事)

適度にさぼることを覚えました。1つの記事の文字数も増えてきてるのもあるのかな?(言い訳)

また、ジャンルがある程度定まって、完全な雑記ブログとは異なる構成になってきています。

読者数もどんどん増えた

295人になりました。

こんな沢山のブロガーさんが登録してくれているという事実があるから、少しずつでも記事を書こうと思えています。

はてなブログの強みだと思います。本当にありがたや。

Twitterフォロワー600人突破

Twitterのフォロワーさんがどんどん増えています。

プロフィールに、ハッシュタグで#ブログ初心者、#はてなブログとか書いているからでしょうか?

毎日10人近くのフォローを頂けています。

情報を得ることや、モチベーションを保つことに非常に貢献してくれているTwitter。

今後とも続けていきながら、こちらからも有益な情報が発信出来るようになればと考えています。

人気の記事

はてブで少しだけバズったのがこちらの記事。

先月から続けて人気を維持しています。

この記事が跳ねてから、情報量の多さも重要だなあとつくづく感じさせられました。

収益について

今月の収益は2000円!

12/11にGoogleアドセンスに合格してから、一カ月弱。

収益合計は2000円を超えました!

ほんまに嬉しい!!

  • アドセンスが1867円
  • Amazonが174円

月間アクセス数が伸びていないのに、僕が余裕を持って話できているのも収益が上がったから!(小さい男です)

ただ、そろそろ広告を貼る位置を綺麗にしないと、デザインもへったくれもないくらい乱雑に設置されています。

見栄えを一番悪くする反面、一番収益上げているのがトップ上

最初にドカンと出てくるからでしょうが、これはさすがに直していきたいです(笑)

今後の目標

記事投稿を続ける

なんて敷居の低い目標でしょうか。

二カ月目に入って、改めて記事をコツコツ書き続けるのが一番ブログの発展に繋がると感じました。

収益化の事ばかり考えたり、Twitterに目が向いてしまったりしても本質が変わりません。

今と同じペースで記事を投稿出来るように頑張ります。

半特化型のブログにしていく

名前ほど大層な事をする訳では無いのですが、

ある程度定まってきているジャンルを軸に、ブログを構成していこうかと思っています。

たまたまなんですが、今よく書いている記事が、

  • 検索上位に入りやすく、競合性も低いので、アクセス数が稼げそうなジャンル
  • ミドルワードからロングテールキーワードの競合性が低く、クリック単価の高いジャンル

の2種類に分かれています。

今後の検索流入の事を考えて、これらに焦点を合わせ被リンクなどを繋げていけたらと思っています。

完全な特化ブログだと、筆を取る手が重くなりそうなので、あくまである程度の幅を持ちながら先のことを考えていこうと思っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

何の知識もない、パソコンも使えない人間でもブログは二ヶ月続けれる上に、わずかですが収益まで上げることができます。

もちろん、周囲の支えもありますし、一人の力では無い事も承知していますが、

それでも、ここまで続けている事自体は、1日1日自身に繋がっています。

今よりももっと良いブログになることを目指して、これからも邁進していきますので、どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク
おすすめの記事