スポンサーリンク

f:id:sisitohdc:20181121123406j:image

 

 

どうも、ブログ初心者のゴリラ(ししとう)です。

 

 

現在ブログを始めて、13日目ですがボツボツ投稿を続けれております。

 

ですが、他のブログの方やSNS上では、

「毎日投稿するのは大変」

「今日はお休みしてしまった」

 

と、記事投稿を継続したいけど難しい、といった内容のお声を聞く事が多い気がします。

 

 

今回は僕と同じような、ブログを始めたばかりの方が、無理なく続けていける一つの方法を紹介します。

 

 

 

 

〜スマホから記事を投稿する〜

 

僕、ブログを開設する所から現在まで、ほぼ全てスマホで操作を行っています。

(Amazonアソシエイトの登録で一度PCを使用しました。)

 

 

理由としては…

f:id:sisitohdc:20181121124159j:image

 

PCを立ち上げるのが億劫

 

僕は普段、PCを使う事自体ほとんどないので、操作にも時間がかかるし、面倒くさくて仕方ないんです。

記事のアイデアがふと浮かんでも、

PCを立ち上げる間に熱も冷めてしまうくらい(笑)

 

 

はてなブログはスマホ用のアプリもあります。

 

 

 

それなら、普段よく使うスマホですれば、自分にとって無理なくブログを続けれるんじゃないか。

 

そう思い、スマホで現在まで行っていますが無理なく続けれています。

 

 

 

〜メリット〜

 

基本は「いつでもどこでも」。

 

・機能が簡潔にまとまっているので、ブログ初心者でもスラスラ書ける。

 

・アクセス数など、すぐに確認できる。

 

・スターをつけてくれたり、SNSで反応してくれたら通知がすぐ届くので、外出先でも対応出来る。

 

・キーボードのタイピングが苦手な人は、フリック入力の方が速い。

 

 

 

〜デメリット〜

 

・機能制限があり、細かい設定などはPC上で行なう必要がある。

 

・タイピングが速い人は、スマホの方が効率が悪くなる。

 

僕があまりデメリットを探しきれていない気がしますが…(笑)

 

でもやはり文章の選択や、文字サイズの変更などはスマホだと不便に感じます。

よっぽどPC苦手な人以外は、文章効率は落ちるかも。

 

 

 

 

〜スマホで書いた記事ってショボくないの?〜

 

 

僕の記事を指差してそう言われたら、ぐうの音も出ないのでご容赦して頂けたらと思いますが…。

 

 

良い風に言えば、ゴチャゴチャせずシンプルな記事が書ける。

 

 

編集機能自体も多くは無いのですが、文字サイズと色、画像の添付、リスト、くらいしか使ってないです。

 

それでも…

f:id:sisitohdc:20181121184219j:image

(開設した11/8〜11/21までのグラフ推移)

 

僕なんかの記事でも、アクセス数は伸びています。

今の所、記事のデザインにはこだわらず、その時間で色んな方のブログを見させて頂いています。

記事の内容や見た目もそうですが、結局は、周りの人が支えてくれるかどうかが大きいですね。

 

 

 

 

f:id:sisitohdc:20181121132424j:image

〜まとめ〜

 

 

如何でしたでしょうか?

 

 

必ずしもスマホでブログを行なうのが良い訳では無いです。

 

僕もこれから、長く続けていくに当たってPCでの編集なども勉強していかなければいけないと思っています。

 

 

しかし、ブログを始めたばかりで

「とりあえず継続していきたい」というような方、

もしくはPCが得意な方で、スマホでの記事投稿などに抵抗がある方。

 

 

そんな方々が、少しでも無理のない範囲で楽しくブログを続けるヒントになれば幸いです。

 

 

iPhoneでのブログ編集はこちらを参考に

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事