スポンサーリンク

f:id:sisitohdc:20181127180328j:image

 

月日が経つのは早いもので、ブログを開設してから本日で20日が経過しました。

 

1週目、2週目という形で報告するのが夢だったのですが、ずぼらな性格が功を奏し、知らない間に1週間過ぎていました。

 

 

今回は、20日目でのブログの状況をご報告します。

 

開設から10日目までの状況はこちらから

 

 

目次

 

 

 

 

〜20日目までのアクセス推移〜

 

f:id:sisitohdc:20181127182030j:image

 

 

見ていただければわかると思いますが、比較的順調に右肩上がりの推移になっています。

 

一日平均pvも100を超えており、執筆中の現在は、総pv数も3000を超えました。

 

 

最近は250前後をうろうろしています。

 

読者登録数は96人

 

 

ありがたい事ですが、日に日に増えてびっくりしています。(笑)

 

 

検索流入はまだまだ少なく、全体の6〜7%程度ですが、検索から来ている人がいるだけでやる気が出ます。

 

ちなみに人気だった記事はこちら。

 

 

 

 

〜変化した事〜

 

 

・Twitterを始めた。

 

・はてなproへ変更。

 

・グーグルアナリティクス、サーチコンソールの設定。

 

 

くらいで、特別な事は特にしていません。

 

 

正直、一ヶ月程度は無料のまま様子を見ようと思っていました。

が、アクセス数が思いのほか増えて来たので、はてなproに変更しました。

 

アナリティクスなどの設定が、吐くほど面倒くさかったので毎日更新も無事止まりました。(笑)

 

 

〜心がけた事〜

 

 

・偉そうにしない

一番は、言葉遣いには気をつけています。

時々、上から目線で書いている記事を見かけます。

有名なブロガーの方などは、信頼もあり、相手をより納得させる手法として少し強い語り口調の場合はあります。

 

ですが、初心者の僕がそんな事をしても、せっかく見に来てくださった方々に不快な気持ちを与えてしまうでしょう。

 

記事を読んでくださる方々を大事にしてこそ、アクセス数も増えているのではないかと考えています。

 

 

・人の記事を見る

最初から続けている事です。

ブログやパソコンなどの知識が全く無いので、勉強は必要ですが、いかんせん人より時間がかかります。

 

それならば、基本的な事も少しずつ勉強しながら、人の記事をたくさん読んで参考にしようと思いました。

 

アクセスの多くも、ブログから来てくださる方々でモチベーションに繋がっています。

 

 

・記事はシンプルに

記事の内容は拙いので、なるべく読む人が分かりやすく、見やすくを意識しています。

 

段落や文字色など、極端な配置にならないように見直す事。

 

タイトルも伝えたい事がわかるように意識しています。

 

 

 

本来、ブログ管理として気をつけなければいけない事は他にたくさんあると思います。

今後の課題として、その部分の勉強をしていく必要はあります。

 

ですが、まず自分がブログをする事に意味を見つけれた事は、良かったのかなと感じています。

 

 

 

 

〜まとめ〜

 

とりあえず現在は、順調にブログを書く事、見る事を行えています。

 

収益はまだ0です。

 

スタンスはこのままで、今後収益化なども検討していきたいと考えています。

 

グーグルアドセンスへの申請に向けて準備していますが、これもゆっくりしていくつもりです。

 

 

現在、僕が順調に続けていれるのは、読者の皆さんのおかげです。

 

今後も、良い報告が出来るように邁進していきます。

 

ブログ初心者の方は、是非こちらも見て頂ければ。

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事