スポンサーリンク

 

最初に言っておきます。

 

タイトルは盛っています。

 

 

ししとう
本当は、
はてなブログで8ヶ月、ワードプレスへ移行して2ヶ月
合計10ヶ月ブログを続けてました。

 

 

ローリー君
冒頭で信用なくす馬鹿がどこにいる

 

 

皆さんの気を引きたかったのが正直なところですが

 

それでもなんの知識もない25歳の会社員が

 

たった10ヶ月で40万円

 

本業を超える収益をあげる事が出来たのです。

 

 

 

今回は、皆さんに

副業やブログの魅力を少しでも知ってもらえたらと記事を書いています。

 

ブログを始めようと思った理由

結果が出るまでの道のり

頑張った事(成果が出た理由)

頑張れなかった事

これから副業を始める人へ

 

あまり細かい部分の話は今回省きますが、上記の順番で話を進めていきます。

 

 

 

ブログを始めた理由は、収入を増やしたかったから

ブロガーといっても、種類は様々ですが

僕がブログを始めようと思った理由は、完全にお金目的です。

 

 

本業の方の給料に不満がそれほどあったわけではないですが、

 

ししとう
今の生活水準で、我慢する事が減れば楽だなあ

 

と、ゆとり全開の考えが頭を占めるようになりました。

 

 

となれば、皆さんも一番に思いつく「副業」を始めようと決意したのです。

 

 

 

ブログ副業は、今すぐ始められるから始めてみた

 

副業って色々あって、

何が一番いいのか全然わかりませんでした。

 

 

グーグルの検索履歴が埋まるほどに調べていく中で、

Fxや投資のようなハイリスクな副業は、少し怖くなりました(そもそも初期資金がない)

 

 

そこで初期費用が無く、金銭的にノーリスクで出来る副業に絞りました。

 

その中でブログ副業がドンピシャだったわけですね。

 

 

中にはブログでとんでもない額を稼いでいる人もいて、夢もある!

 

さらには無料で始めることの出来るブログサイトもあるそうじゃないですか。

 

 

 

すぐに「はてなブログ」という無料ブログを作成しました。

 

 

ししとう
サイトを立ち上げて記事を書くだけでお金が入るなんで最高かよ

 

ローリー君
無知は本当に罪だな

 

まあアホすぎて、この後色々困りながら進んでいくわけなのですが、

 

兎にも角にも

 

準備するものや資金が特に必要ない

成功すれば夢がある

 

という二点が、ブログ副業を選んだ決め手になったのです。

 

 

月40万円までの道のり

ししとう
月30万円を副業で稼ぐって結構凄いことですよね(自画自賛)

ローリー君
お前ほんと喋らない方がいいぞ

 

 

ここからは、ごく一般的な理由でブログ副業を始めた僕が

40万円稼げるようになるまでの流れを簡潔に紹介します。

 

 

何も分からないままスマホでブログを書く超初心者時代(0〜2ヶ月)

 

勢いではてなブログを立ち上げたものの、

何をすればいいかさっぱり分からない25歳無能会社員。

 

とりあえずグーグルで調べまくると…

ブログは続けた者が最後に笑う、すぐには結果が出ない

無料ブログではクリック型報酬の「グーグルアドセンス」の審査に受からない

とりあえず記事を書け(質より量)/検索を意識して記事を書け(量より質)

はてなブログはスマホ用アプリがある

 

というあたりの知識を得ることができました。

 

 

ししとう
いやいや、記事を書けって「質」と「量」どっち優先すればええねん

 

ローリー君
結論から言うと、質の良い記事をたくさん書くのが最も成功に近い道だぞ

 

ししとう
そんなん、絶対無理やて!

ローリー君
いいから早く書け、エセ関西人

 

 

まあ初心者が大して質の良い記事を書ける気もしなかったので、

まずは、自分なりに書ける範囲で書いてみることにしました。

 

最初の1ヶ月は毎日更新しました(その後すぐ頻度が減っていきました笑)

 

 

あと、僕はPCを使うこと自体慣れていなかったので

記事執筆やサイトの設定などは可能な限りスマホから行なっていました。

 

勝手は悪かったのかもしれませんが、

ベッドで寝たまま作業できたので、結果的に最初の関門である『継続』が出来たのだと思います。

 

 

 

ブログは基本的に、記事に貼り付けた広告から収入を得ることが収益源になります。

 

その中でも「グーグルアドセンス」とよばれる

閲覧者が広告をクリックするだけ(商品購入や登録をしなくていい)で収益が発生するという、ブログで稼いでいる人ならほぼ必ず利用している神の賜り物があるのです。

 

が、しかし、グーグルアドセンスを利用するには審査があり、それに通らないといけないのですが、

無料ブログでは審査に受かる確率はほぼゼロだとかなんとか…。

 

 

まあその理由から、

ブログ立ち上げから1ヶ月もしない間に「はてなPro」という有料バージョンへと切り替えました。

大体月1000円ほどの出費ですね。

 

 

もちろんこの時期は、大してブログに訪れる人もいませんし収益なんて一円も発生してません。

 

 

アドセンス合格!でも別に大きな変化はなし(2〜5ヶ月)

 

 

ブログ開始から2ヶ月経った頃にアドセンス審査に合格しました。

 

まあ一度落ちたんですけどね…。

サイトの作り込みが甘かったんでしょう(すっとぼけ)

 

 

グーグルアドセンスが利用できればこっちのもんじゃん!

 

と、思った僕がバカでした。

 

ししとう
全然お金が発生しないんですけど!(キレ気味)

 

ローリー君
アドセンスはそもそも単価が低いから、アクセス集めてなんぼの世界だぞ
お前のゴミカスみたいなサイトじゃ大した収益にはならないに決まってる

 

 

やっぱりそう上手くは行かないもので、

ブログが伸びるまで頑張らないといけないんだと実感する時期でした。

 

 

飽きて大幅に更新頻度が減った時期(5〜7ヶ月)

 

 

ししとう
飽きた

ローリー君
まあ予想はしてた

 

中だるみの時期ですね。

 

変化も特に無いし、モチベーションとなる支えも無い。

となれば、もともと飽き性の僕の更新頻度はみるみる下落。

 

月に1〜2本程度の記事投稿になりました。

 

 

それでもなぜかやめなかったのは、

ここまで続けてきたブログが形として残っていて、引き下がれない気持ちがあったのでしょう(知らんけど)

 

 

頑張っていた時期のつぼみが花開いた!アクセス右肩上がり(7〜8ヶ月)

 

 

面白いことがこの時期から起こり始めました。

 

記事の更新頻度は減ったのに、

なぜかアクセス数は徐々に増えてきました。

 

 

ししとう
日頃の行いが良いからか…?

ローリー君
(相手にするのがしんどい……)

 

 

投稿した記事がグーグルに認識され検索結果に反映されていくまでには

意外と時間がかかるそうです(一般的には3ヶ月程度)

 

 

今までコツコツ積み立ててきた投稿が

ここに来て伸び始めたことが理由だったのです。

 

 

僕は単純なので、再びブログ熱が再発…

までは行かず、

 

ししとう
勝手に伸びてくれるんなら、ぼちぼち頑張ればいいや

 

くらいの決心を心に刻み直しました。

 

 

収益にも変化が!月2〜3万円稼げた→ワードプレスへ移行(8〜9ヶ月)

 

 

ここまでは、アクセスが徐々に伸びたものの

大きな収益の変化はありませんでした。

 

 

しかし、アフィリエイト記事から数件の成果が発生するようになり

この時期に月2〜3万円程度の収益を得ることが出来ました。

 

 

 

月に2〜3万円でも、経済的にはかなり助かりますよね。

僕はボーナスとあわせてすぐに買いたいものを買いましたが(笑)

 

 

 

ちなみにアフィリエイトとは、

貼り付けた広告から実際に商品を購入したり、サイトに登録することによって掲載している僕に一部の収益が発生する仕組みです。

 

こちらもブログ収入としては超メインで、アドセンスに比べて一件の単価が高い場合が多いです。

ただしその分、報酬発生のハードルは高めです。

 

 

なんだかんだで続けてみてよかったと心から思ったのを覚えています。

 

 

これをきっかけに本格的にブログを続けて行こうと決め、

デザイン改善や、サイト管理の統一を理由に

はてなブログからワードプレスへ移行しました。

 

 

ワードプレスにしたことで、ブログの細かい設定などが行えるようになりました。

別に、はてなブログでも大きく差がある訳では無いんですが、痒いところに手が届くという違いはありましたね。

 

とにかく、ブログで稼ぐことは出来るんだといよいよ実感し始めました。

 

 

ついにブログ収益が40万円到達!(10ヶ月)

 

勢いは止まりませんでした。

 

 

アフィリエイト記事の検索順位がぐんぐん伸びて

ついにブログ開始から10ヶ月にして、40万円という収益を1ヶ月の内にあげることができました。

 

 

 

感想としては

「嬉しいけど、思ったより驚かなかった」です。

 

金額で考えると、とんでもない額ですが

意外と僕の脳は冷静でした。

 

多分、まだ頭が追いついていない事もあります。

しかし、画面上の数値という認識が強いのも関係しているのかなと思っています。

 

 

 

現在の僕のブログの月間アクセス数は約1万PVほど。

 

これって実は中堅以下のレベルです。

 

 

アフィリエイトの報酬単価が高いことと、伸びた記事が成果発生しやすかったため

対して多くないアクセス数のサイトでこれだけ稼ぐことができました。

 

 

 

余談ですが、現在もまだまだ収益は伸びてきています。

 

ししとう
楽しみすぎるっ!

 

 

スポンサーリンク

やっておいて良かった事(成果が出た理由)

 

とりあえず辞めなかった

 

成果が出た理由の一番はこれですね。

 

ブログを辞めなかった事です(笑)

 

 

当たり前の話ですが、

ブログを始めていなければ、今得ているお金は全て白紙です。

 

そして、途中で辞めてしまっていても

ここまで大きく稼ぐことは出来ていなかったでしょう。

 

 

ブログで稼ぐ方法として、

実に様々なテクニックや工夫があります。

 

しかしブロガーで成功している人は、皆口を揃えて

「とりあえず続けてみよう」と言うのです。

 

 

成功している人達で共通している意見は、しっかりと聞いた方がいいなと実感しました。

 

 

 

「今ブログを始めようと調べている人は、何も知らない人よりも」

 

「今ブログを始めた人は、何もしていない人よりも」

 

「ブログを頑張って続けている人は、途中で挫折し辞めた人よりも」

 

確実に可能性を広げていると知っておいてください。

 

 

ブログ初期に頑張った

 

 

僕という人間は、結局のところ毎日更新が出来ない部類でした。

 

しかし、最初期に頑張っていたおかげで

ブログに飽きた時期に、時間差でアクセス数が伸びてきました。

 

頑張れる時に頑張っておくことで、

後々自分に返ってくるのがブログです。

 

 

質はある程度意識した記事を書いた

 

ブログを伸ばすには色々な要素が絡みますが

本質的な部分でみると

 

「記事の量・投稿頻度」×「記事の質・クオリティ」が重要です

 

 

それぞれが充実していることが最善ですが

先ほども言った通り、僕は量を確保できない人間。

 

だったので、記事の質に関しては出来る限り担保しようと意識していました。

 

 

ローリー君
意識しただけで、クソな記事が多いのは気のせいかな?

ししとう
今の自分の力で可能な範囲の努力はしてるからセーフセーフ

 

 

記事を書く際にしておくべきPOINT

記事の構成の勉強

キーワード選定(検索ボリューム、ライバルの多さなどの競合性を調べる)

 

この2つは押さえておくと必ず役立つポイントだと思います。

 

 

事前には軽く「どんなもんかな?」と調べる程度でいいです。

 

後は実際に執筆する際に、その都度調べながら学んでいきましょう。

 

 

僕も知らない間に、ぼちぼちの知識は身についた

…はずです。

 

 

Web上から検索して訪れる人がアクセスの多くを占めるようになることで、

ブログの流入量が安定します。(トレンドブログなどのバズ狙いは別ですが)

 

 

質の良い記事を、狙い目の検索市場に打ち込めれば

結果が出やすいはずです。

 

 

アフィリエイト記事で稼いだ

 

これに関しては、個人や目的によって必要性が変わりますが

 

僕のブログは「アフィリエイトによる報酬」が収益の多くを占めています。

 

 

前述した通り、アフィリエイトは一件あたりの報酬単価が高いものもあり、

少ない発生数でも高額の収益をあげることが可能です。

 

 

「10円の報酬を10,000件」よりも、「10,000円の報酬を10件」の方で稼ぐということですね(それぞれ一長一短です)

 

 

ブログを始めたばかりの頃は、アフィリエイトの記事なんて書ける気がしないし、

ちょっとお金目当て感が出ていやらしいイメージがありました。(実際はそうでもないですが)

 

 

 

まあコロコロ意見が変わるので、ブログ運営に慣れてくると、

 

ししとう
アクセスも増えてきたし、書いてみるか。
よく考えたら、お金目的のブログだし。

 

 

と思って書いてみました。

 

…全然成果が発生しませんでした。

 

 

 

解決策に悩んだので、試しにライティングの外注をしてみると…

 

凄い伸びました。(ライターの人すごい)

 

 

 

全部外注したい気持ちになりましたが、

そんなお金の余裕はないので、自分の記事との違いを分析してみました。

 

 

 

すると、結構明確に違いがあることに気づいたのです。

 

アフィリエイト記事を書く際、役に立つPOINT

ただ、商品などを「勧める」記事ではなく

困っている人の問題解決をする中で、1つの選択肢として商品購入などを「提案する」記事を書く

 

あくまで読んでくれている人の役に立つ内容の一部として、アフィリエイトを利用する。

 

これを意識して書いてみると、クリック率や成約率が倍以上になりました。

 

 

(ブログの雰囲気を保ちたい人や、そもそも違う方法での収入を考えている方などには必要性は重要ではないかも)

 

 

Twitterでブログ仲間を見つける

 

Twitter上には、実にたくさんのブロガーが存在します。

 

インフルエンサーレベルから、初心者まで。

 

中には自分と似た境遇の人もいます。

 

その人達が発信しているつぶやきから、僕は2つの利益を得られました。

 

  • モチベーションの維持・向上
  • ブログ関係やそれ以外の有益な情報の獲得

 

 

ブログを頑張っている人は、基本的に「行動的でポジティブな内容の発言」が多いので、

ROM専(見るだけ)に近い僕でも、やる気をもらえることが多かったです。

 

人間一人より、同じ目標に向かう仲間がいる方がやる気が出ます。

 

 

また、つぶやきの中には最先端の情報や、ブロガーに役立つ知識がごろごろ転がっています。

意外と学びの場としても使えるなあと感じました。

 

 

稼げるようになって思う、SNSは頑張っておくべき

 

ブログでこれだけ稼げるようにはなりましたが、

SNSに力が入れれる人は、もっと大きな成功を収めたり、成功までの道が近いんだろうなあと感じました。

 

 

今までは「SEO」いわゆる検索からの流入を攻略することが

ブログ成功の鍵とされてきました。

 

もちろん現在も超重要ですし、すぐに変化が起きるとも言えません。

 

 

しかし、最近はグーグルのアップデートによるSEOの変化がせわしなく

今まで対策など立てて適応してきたブロガーも、その速度についていけなくなってきています。

 

つまり、「検索流入は安定している」という牙城は崩れ去る危険が増えています。

 

 

そして、それに台頭し得るのがSNS流入なのです。

 

 

SNSが社会へ浸透してきており、利用者も増加。

宣伝効果やファン獲得などにより、ブログへの流入も期待できます。

 

 

Twitterでは、インフルエンサーが注目されています。

 

努力次第では、誰にでも可能性がありますし、

フォロワーが多いことは、ブログだけでなく様々な挑戦の後押しをしてくれるでしょう。

 

 

向き不向きがありますが、頑張れる人は強いです。(僕は無理な気がします)

 

まあ出来る範囲で頑張ります。

 

 

まとめ:ともかく、「始める・続ける」が鍵

 

大きな収益をあげた事を自慢したい

副業、その中でもブログを考えている方に少しでも役に立て

ここまでお話をさせていただきました。

 

 

スキルや知識がなく不安に感じている人も多いでしょうが

ブログは基本的にノーリスクです。

 

まあ、場合によってはいくらかの運営費と時間の損失はありますが

それでも気軽に始める事のできる副業だと思います。

 

 

他のブロガーさんもみんな言っている事ですが、

 

まだ何もしていないなら、まずは始めてみましょう。

 

始めたら、出来る範囲で続けてみましょう。

 

 

 

もし向いていないと思ったら、やめてもいいと思います。

 

ただし、選択肢はたくさんあるので、立ち止まらず次に進んでみてください。

 

 

 

働き方に改革がおとずれている現代だからこそ、

ぜひ周りより先に一歩踏み出してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事