スポンサーリンク

皆さんお世話になっております、ししとうです。

タイトルの通り、どうにかこうにかブログ開設から一ヶ月続けて参る事が出来ました。

年末が近いからか、時間が経つのが早くて心が追いついていません。

今回は一ヶ月経過現在の、ブログ状況についてご報告します。

後、ちょっと特異的かもしれませんが、ししとうのブログ編集についてもご紹介します。

これまでの経過はこちらです。

一ヶ月経過時のブログ状況

総アクセス数と記事数

累計で6000pvものアクセスを頂きました。

拍手拍手。

嬉しい……。嬉しい。

一ヶ月で、こんなにも沢山の方に訪れて頂いたと思うと、嬉しいです(語彙力)

ブログを始めた時は、500pvが目標でしたので、10倍以上の成果です。

これは嬉しいです。

アクセスのほとんどがブロガーの方とはてなブックマーク、Twitterからの流入。検索流入は10%程度ですので、感謝で一杯です。

記事数は一ヶ月で28(アドセンス申請のために下書きに2記事別にあり)

四捨五入したら30なので、もう十分毎日更新は出来ている言えますね(2日サボりました)

雑記ばかりですが、一人旅や作業療法など少しジャンルも見えてきました。

アクセス推移

f:id:sisitohdc:20181207182505j:image

12/7 18:00現在のアクセス推移はこんな感じですね。

2週目辺りまでは右肩上がり。徐々に落ち着いて、現在は一日に200〜400程度のアクセスを頂いています。

順調と言えば順調ですが…。

実は、検索流入が少し増え始めた時期に、バカをやってしまって振り出しに戻るというハプニングがありました。

投稿済みの記事をカスタムURLに変更したせいで、せっかくインデックスされ始めた記事がリセットされてしまったんですね。

おかげで、検索したら変更前の記事が出てきて、表示するとNotFound…。

自分で試練を課せるタイプのブロガーに成長したのかと考えると、感慨深いものがあります(本当に悲しかったです)

現在は、新しいURLでインデックスも進んできており検索流入も少しずつですが増えてきています。

最近伸び悩んでいる部分が改善されてくる事を期待しています。

読者数

152人になりました

皆さんのおかげで、日々モチベーションを保ちながら、記事を書く事が出来ました。

ありがとうございます。

そして、厚かましいようですが今後ともよろしくお願い申し上げます。

実際、僕のブログなんかが一ヶ月でこのアクセス数を叩き出せたのは、同じブログ仲間の支えです。

はてなブログの強みをしっかりと体感する事が出来ました。

ちなみにTwitterもフォロワーが300人超えました。ありがたや。

人気の記事

一日前の記事ですが、ブックマークが沢山頂けて閲覧数もトップ。一番時間をかけて書いた記事なので最高な気持ちです。

こちらは、同じブログ初心者の方に需要があったのでしょうか。少しでもお役に立てれていれば最高な気持ちです。

収益化について

皆さん気になると思いますが、収益は無事0円です。

元々一ヶ月目は、ブログを続ける事が出来ればいいと思っていました。

まぁそんな謙虚な姿勢もすぐに吹き飛び、11月末にグーグルアドセンスの申請を出しました所、わずか7時間で審査結果が。

「サイトの停止、または利用不可」とかいう解決策が分かりにくい理由で不合格。

これには、仏の僕も憤慨しました。

後で分かりました。

インデックスを帳消しにした直後に申請してるので、サイトを検索しても出て来なかったんですね(笑顔)

現在、再申請中で1週間何の音沙汰もありませんが、自業自得なので気長に待ちます。

※追加:12/11に無事アドセンス合格しました!

一ヶ月で一度しかPCを使わなかった

特殊かもしれませんが、僕はブログを開設してからこの一ヶ月間、ほぼ全ての作業をスマホで行いました。

元々、PCを使うのが苦手で、家にあるノートパソコンも埃をかぶっている程。

収益を得ているブロガーの方からすれば、鼻で笑ってしまうような作業能率ですが、それでもスマホがあればブログは続ける事が出来ると分かりました。

今の所、唯一スマホで出来なかったのが、ブログトップにメニューバーを組み込む際のHTMLの貼り付け

どうやっても、僕の力では貼り付けが出来ませんでした…。

こだわりは無いのですぐに埃を払ってPCを起動しました。

今後の目標

自分でも向上心の低い人間だと自覚がありますが、特に大きな目標はありません。

今続けれている事を続けて、アドセンスが通れば収益化の勉強をしていくくらいです。

後は、せっかくなので、極力スマホでのブログ運営を行なっていきます。

PCレスブロガーという、非効率主義のジャンルを開拓出来るよう、ゆとり代表として頑張ります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ブログを始めたばかりの方も過度な心配はいりません。

何の知識もない、パソコンも使えない人間でもブログは一ヶ月続けれます。

ですが、自分の力はたった少しで、周りの人達の支えでかろうじて立つ事が出来ています。

少しずつ歩いていけるように邁進していきますので、みなさん今後ともよろしくお願いします。

スポンサーリンク
おすすめの記事